中学生から始める天鳳生活

中1にして天鳳と出会った少年の運命を辿る

中高生の麻雀①〜秋刀魚と4麻〜

寝る気分じゃないから一筆

まぁこのブログはあと2年後ぐらいに書くであろう自自論(テーマにしようと思っているのが中高生における麻雀の普及やら考え云々)のための思考回路保存が主な役割なわけであってね

ちょっとずつ書き進めていこうかなぁと

麻雀研究同好会の設立云々は今後進展があった際に書くので一旦置いておく

・秋刀魚と4麻

もしもとある一般中高生が麻雀と出会ったとする

幼少期から麻雀に慣れ親しんではいない設定だ

私の場合

麻雀を認知

gamedesignの麻雀を認知

ルールを覚え始めるとともに天鳳スタート(NoName)

天鳳ID取得

4麻やる

秋刀魚ウヒョー(たくさん)

役満イェーイ

賢者タイム

ツイッター開始

4麻たくさん

秋刀魚に少し逃げつつ秋刀魚

はじめての戦術本

特上進出

戦術学び直し←今ココ

とまぁこんなもん

では周りをざっと見渡してみる

みんな基本秋刀魚しかやっていない

非常に残念だが仕方ないっちゃ仕方ないものだ

秋刀魚の方が打点も高く役満も出やすいし、なにより早い

中高生にとっては

秋刀魚>4麻

これはほぼ確実だと思う

MJでは4麻より秋刀魚の方が待遇がいい(ような気がする)

もちろん秋刀魚を好きになることになんら悪いことはない

でもでもでも

4麻も面白いんだよ!!!

中高生に秋刀魚と4麻を教えたら大多数は秋刀魚に行くだろう

そしてそういう人達が4麻に興味を持つには(中高生にとっては)相当な打数が必要なんだと思う

私は秋刀魚1500本4麻500本ぐらいのところで4麻派になった

おそらくその打数をこなす前に飽きる人もいるだろう

4麻の面白さに触れないまま終わってしまうのは余りにもったいない

さてどうしたものだろうか

とりあえずここらへんで切る

更新は気が向いたら