中学生から始める天鳳生活

中1にして天鳳と出会った少年の運命を辿る

中高生が天鳳とうまく付き合うとは

f:id:ARUGIN:20200227023149j:plain

天鳳初めて一年半

ツイッター初めて一年

そこまで長いわけではないけど自分なりに天鳳とうまく接してきたつもりだ

4麻はそろそろ3000東風ぐらいだろうか

秋刀魚は1000半荘とかだろう

特東はまだ500ちょいだけどね()

なぜここまで続けてこれたか、自分でも不思議に思う

まぁやめる機会がなかったのもあるけど

ここから先は回想と思考回路の整理みたいなもんだから一番下まで飛ばしていいよ

最初の頃はルールもろくにわかっていなかった

そのうちルールがわかっても戦術がわかっていない

要は負け続ける

去年、2019年の夏休み、上高地に家族旅行に行って確変引いて特上卓に滑り込んだの記憶はギリギリ残っている

レートもギリギリでもうあまり続けることに意味を感じなかった

ウザク本とお知らせ本はこのあたりで読み始めたんだと記憶している

その年の10月とかに作ったのが今特東で確変引いて五段折り返し一歩手前のSeirogunだ

パン卓は60戦

上卓は200戦(一時は月間ランキング一桁)ほどで抜けた

特東生活は四段でエゲツない確変を引いて四段昇段から日付にしてわずか2日、72時間ぐらいで五段まで突っ走った(サバ読んでたらごめんなさいでも誤差はあっても1日)

それで五段に来たわけだがそのときR2128とかだった()

で、ラスる。

三連ラスにも慣れた

四段に落ちこそしたもののパパッと五段に戻ってきて今に至る

さて、そろそろ本題に入ろう

中高生が天鳳とうまく付き合う方法

ツイッターを見る限りある程度(ギリギリの人もいる)は学業もちゃんとこなしている人が大半だ

俺のように風呂から出たらツイッター天鳳だけやってろくに勉強もせず、テスト期間中は打数が倍増しているような人はいない(はず)

まぁそれは俺が中2だということが大きいだろうが(だいたい高2)

学校の方はどうだ、6限のうち平均4限は意識飛ばしてさようなら、テスト前にはツイッター勉強法などとほざきTLを荒らしている

あぁダメ人間だ

これでも生徒会副会長なんだぜ

全国に名は知られていないが、東大進学数全国トップ10に入っていたりする進学校の成績真ん中ぐらいの生徒なのでそこらの公立生よりは頭いいけど(傲慢)流石にだらけ過ぎだろう

ここまでだらけるのもツイッター天鳳のせいではあるが、ツイッターの方が比重は大きい

だが、ツイッターは、リアルでは声に出して言えないようなことを吐き出す場として非常に優れている

やめる気などない

話はかなり変わる

天鳳を始めて1年ほどは、ラスるとスマホを布団にぶん投げたりしていた(理性はあった)

でも、Seirogunを作って特東に上がった直後、俺の価値観をぶち壊す出来事があった

詳しくは言えないし言わないし聞きたくないと思うので割愛するが

そこでまぁ色々考えさせられてなんか

負けても煮えなくなった

反省する分煮えなくなったというわけでもない

打牌の後悔は打った0.5秒後にはしてる

なんか、勝つための麻雀ではあるものの負けを拒まないようになったというか、不条理を受け入れるようになったというか

煮えツイートしてたら多分それはただ単にネタの一環だ

でなんか最近では天鳳を依存対象として見るようになってきた

ちょっと病んだ時はツイッターからログアウトしてずっと天鳳をやったりもした

よくないとは言われたけど、これが一番楽なんだろう

現実逃避して、考えることから逃げるのに、

なんか、もう完全に天鳳がなくてはいけない感じになってしまったのか

(いい感じに話を戻す)個人的には、天鳳とうまく付き合えてると思っている

でも客観的に見るとね(((

天鳳は自分にとってゲームでなくても、親から見たらただの麻雀ゲームなわけだ

依存されちゃたまったもんじゃないだろう

所詮は養われてる身だ

あまり親は困らせないように(((親公認

ある高校生は続ける力がないと天鳳沼にはハマれないと言った

そもそもウン千と対局をやるほど麻雀を続けられる中高生なんて滅多にいない

要は才能があるやつしか中高生天鳳民にはなり得ないのである

その才能を活かさずにどうする

天鳳をやる時間を決めるとかそんな変な縛りをくっつけるのが果たして中高生であろうか?その若さを蔑ろにしているのではないだろうか?

結論としては今しかないから壊れてもやり続けろ先のことなんか考えるだけ無駄だに尽きる

天鳳には、世の中の不条理、理不尽を受け入れることができるようになる“ラス”という概念が存在する

これは絶対的に役に立つ

ということでみんな天鳳をやろう!

寝たくなくて書いた文章だから色々ごっちゃごちゃだけど許してちょ

なんでこんなこと書いたんやろ